■プロフィール

大西 浩司

Author:大西 浩司
■株式会社芦田総研
■税理士法人エイアール税理士事務所
■社会保険労務士法人エイアール社会保険労務士事務所
  住所:神戸市中央区栄町通1-1-24 
  電話:078-393-4800(代)
・ファイナンシャルプランナー
          (CFP®認定者)
・社会保険労務士

≪大西より一言≫
「相続に関するお悩み事がありましたら、お気軽にご相談ください。」

※このブログは相続FP・社会保険労務士の視点から書いています。
法律に基づく施策(対策)については各種専門士業にご相談のうえご実行ください。

※上記似顔絵は http://www.tukaerusite.com/ で作成させてもらいました。
40代故「しわ」を付けたらより似るのはわかるのですが・・・。
家内曰く「詐欺と言われない程度に、もうちょっと似せて作ったら?」

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ようこそ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
進まぬ事業承継
おはようございます。

芦田総研 相続FP大西です。


早いもので明日から2月ですね。
寒さも厳しくなっており、インフルエンザも蔓延しているようですので、皆さん体調にはくれぐれもご注意ください。


さて、お題は「進まぬ事業承継」です。

来月、某卸売市場の組合で事業承継のお話しをさせていただくことになっています。

卸売市場の業界は、「人」によるところが大きいある意味職人さんの世界です。

商品の目利きや業者さんとの阿吽(あうん)のやり取りなど、言葉ではなかなか説明できない仕事が多く、次世代に引き継ぐには、ある程度の「準備期間」と「思い切り」が必要になってきます。

それゆえ、承継に踏ん切りがつかず、高齢の社長(事業主)が現役でがんばっているというところも多く見受けられます。
しかし違う見方をすると、「後継者が決まっている」という方はまだ幸せな方で、他の職人さんの世界と同じく、「後継者のなり手がいない。」ということで悩んでおられる経営者が数多くおられるのも現実です。

少子化が進む中、事業承継の問題はより深刻になっており、対策の重要性はより増してくることと思われます。


スポンサーサイト
相続・事業承継 | 10:35:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。