FC2ブログ
 
■プロフィール

大西 浩司

Author:大西 浩司
■株式会社芦田総研
■税理士法人エイアール税理士事務所
■社会保険労務士法人エイアール社会保険労務士事務所
  住所:神戸市中央区栄町通1-1-24 
  電話:078-393-4800(代)
・ファイナンシャルプランナー
          (CFP®認定者)
・社会保険労務士

≪大西より一言≫
「相続に関するお悩み事がありましたら、お気軽にご相談ください。」

※このブログは相続FP・社会保険労務士の視点から書いています。
法律に基づく施策(対策)については各種専門士業にご相談のうえご実行ください。

※上記似顔絵は http://www.tukaerusite.com/ で作成させてもらいました。
40代故「しわ」を付けたらより似るのはわかるのですが・・・。
家内曰く「詐欺と言われない程度に、もうちょっと似せて作ったら?」

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ようこそ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
東日本大震災による相続放棄
おはようございます。
芦田総研 相続FPの大西です。

新聞やテレビニュースでご存じの方も多いと思いますが、東日本大震災に関連して延長されていた『相続放棄』の期限が本日までとなっています。

本来は、「亡くなったことを知った日から3か月」が期限ですが、震災関係者については今日(11/30)まで延長されていたのです(6月に成立した民法の特例法です)。

これにより、該当県・市では相続放棄の件数が増加しているようです。

しかし、今回の震災では『津波』『放射能』という特殊事情が大きく影響しており、8か月が経過した現在でも相続放棄すべきかどうかの判断が難しいという方も多いのではないかと思います。
(そもそも相続放棄の手続き自体知らない方も多数おられるのではと・・・)

「まだ、判断ができない。」という方がおられましたら、さらに期限を伸ばすこと(伸長の申立て)も可能な場合がありますので、地域の家庭裁判所や弁護士会等に早急にご相談ください。




スポンサーサイト
相続・事業承継 | 09:55:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。