■プロフィール

大西 浩司

Author:大西 浩司
■株式会社芦田総研
■税理士法人エイアール税理士事務所
■社会保険労務士法人エイアール社会保険労務士事務所
  住所:神戸市中央区栄町通1-1-24 
  電話:078-393-4800(代)
・ファイナンシャルプランナー
          (CFP®認定者)
・社会保険労務士

≪大西より一言≫
「相続に関するお悩み事がありましたら、お気軽にご相談ください。」

※このブログは相続FP・社会保険労務士の視点から書いています。
法律に基づく施策(対策)については各種専門士業にご相談のうえご実行ください。

※上記似顔絵は http://www.tukaerusite.com/ で作成させてもらいました。
40代故「しわ」を付けたらより似るのはわかるのですが・・・。
家内曰く「詐欺と言われない程度に、もうちょっと似せて作ったら?」

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ようこそ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
遺言書を作るのにいくらぐらいかかるの?(2)
おはようございます。
芦田総研 相続FPの大西です。


25日の続きです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【質問】
 遺言書の作成には一体いくらぐらいの費用がかかるのでしょうか?
【答え】
 遺言書作成費用 = 『ケースバイケース』 ( + 『全国一律』 )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記中25日のブログでは『ケースバイケース』についてお話しさせてもらいました。
そして今日は、『 (+『全国一律』)とは何なのでしょうか? 』というお話です。

【答え】
「公正証書遺言を作成する場合に、公証(人)役場に支払う手数料」 になります。

公の機関に支払う費用で法令で決まっているので『全国一律』なのです。
ちなみに「自筆証書遺言(自分で手で書く)」の場合は公証(人)役場を使わないのでこの「全国一律」費用は不要という意味で、計算式の中では( )書きにしています。

では、いったいいくらぐらいかかるのでしょうか?

これは財産の価額によって変わってきます

簡単に言いますと、財産の価額が100万円の時は5,000円 1億円の時は43,000円などとなっており、200万円まではいくら、5,000万円まではいくらと細かく分かれています。
1億円を超える場合は、超えた金額によって加算される金額が変わってきます。
※遺言書1通にかかれた金額が1億円以下の場合は、『上記+11,000円』の追加加算があります


注意点は、上記100万円とか1億円とかは、遺言書によって財産をもらう人ごとに計算するということです。

よって、①Aさんが100万円 ②Bさんが1億円 相続するような遺言書の場合、①100万円で計算したAさん分の手数料が5,000円 ②1億円で計算したBさん分の手数料が43,000円の計48,000円となります。
(財産の価額は100万円+1億円ということで1億円を超えていますので、追加の11,000円はかかりません)

実務上はこれらに、正本や謄本の発行手数料が1枚当たりの額(250円)でかかってきますので、プラス数千円といった費用が必要となってきます。


この手数料計算には計算上の細かなルールや、逆に必要に応じて臨機応変に対応いただけるサービス料などもありますので、詳しくはお近くの公証(人)役場へお尋ねください。




スポンサーサイト
相続・事業承継 | 09:15:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。