■プロフィール

大西 浩司

Author:大西 浩司
■株式会社芦田総研
■税理士法人エイアール税理士事務所
■社会保険労務士法人エイアール社会保険労務士事務所
  住所:神戸市中央区栄町通1-1-24 
  電話:078-393-4800(代)
・ファイナンシャルプランナー
          (CFP®認定者)
・社会保険労務士

≪大西より一言≫
「相続に関するお悩み事がありましたら、お気軽にご相談ください。」

※このブログは相続FP・社会保険労務士の視点から書いています。
法律に基づく施策(対策)については各種専門士業にご相談のうえご実行ください。

※上記似顔絵は http://www.tukaerusite.com/ で作成させてもらいました。
40代故「しわ」を付けたらより似るのはわかるのですが・・・。
家内曰く「詐欺と言われない程度に、もうちょっと似せて作ったら?」

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ようこそ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
たまにはブログを・・・
こんにちは。
芦田総研 相続FPの大西です。

皆さん花粉症は大丈夫ですか?

私は、軽~い花粉症なのですが、今日は出先から戻って以降、「目がしょぼしょぼ」「頭がボ~ォッ」「喉 痛っ」という感じが続いています。

ぼ~っとしていたおかげで、「あっ・・、ブログ書かな・・。」と思い立ち、久しぶりに書くことにしました。


では、本題です。
ここはどこでしょう?

DSC_0353_convert_20130326155144.jpg

正解 「一心寺」 です。
大阪の天王寺にあるお寺なのですが、関西以外の方はあまりご存じないのではないでしょうか。

このお寺で有名なのが、これです ↓

DSC_0354_convert_20130326155201.jpg

ちょっと見にくいかもしれませんが、「たくさんの故人のお骨を集めて仏像を作っている(「お骨佛」といいます)」のです。
この図では、「何年~何年の間にこのお寺に持ち込まれたお骨は、この仏像になっています。」ということが書かれています。
ちなみに、右端の11期には、私の祖父の骨も入っており、次回平成29年に造立されるお骨佛には、30数年前に亡くなっている義理の父(の骨)も入ることになりました(偶然)。
もともと私の祖父も、義理の父も、一心寺の宗派(浄土宗)とは異なるのですが、ここは宗派に関係なくお骨佛に入れてもらえるため、我が家にとってとても縁深いお寺になっています。

私自身、あまり信心深い方ではないと思うのですが、境内に足を踏み入れると何故か落ち着きます。
こころ休まるひと時でした。


その後は、子供孝行のため、すぐ横にある天王寺動物園へ。

DSC_0355_convert_20130326155216.jpg

園内で唯一とった写真がこのシマウマだったのですが、このブログにも載せた正月のお参り(石切神社)でも「神馬」の写真を撮ったのを思い出しました。

どうも、馬に惹かれる性格のようです。

【後日追伸】
このブログのことを父に話すと・・
「おじいちゃんは11期違うで。昭和51年にぎりぎり持ち込めたから10期になるんちゃうかな。」
とのこと。
「・・・。」
今まで実の祖父をほったらかしにして、違う仏さん達に手を合わしていたようです。
多分、私を見かけるたびに「おい、おい」と言っていたのではと。




スポンサーサイト
個人的日常 | 16:39:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。