■プロフィール

大西 浩司

Author:大西 浩司
■株式会社芦田総研
■税理士法人エイアール税理士事務所
■社会保険労務士法人エイアール社会保険労務士事務所
  住所:神戸市中央区栄町通1-1-24 
  電話:078-393-4800(代)
・ファイナンシャルプランナー
          (CFP®認定者)
・社会保険労務士

≪大西より一言≫
「相続に関するお悩み事がありましたら、お気軽にご相談ください。」

※このブログは相続FP・社会保険労務士の視点から書いています。
法律に基づく施策(対策)については各種専門士業にご相談のうえご実行ください。

※上記似顔絵は http://www.tukaerusite.com/ で作成させてもらいました。
40代故「しわ」を付けたらより似るのはわかるのですが・・・。
家内曰く「詐欺と言われない程度に、もうちょっと似せて作ったら?」

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ようこそ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
来年1月いきなりマイナンバー!
おはようございます。
芦田総研 相続FPの大西です。

なかなか相続の話しが出てこない相続ブログですが、今回も別のお話です。

マインナンバーの施行から1週間が経過しました。
私の周りで「マイナンバー(通知カード)が届いた」という人はまだいないのですが、今月中(今年中?)には届くのでしょうか?

さて、マイナンバーについて新たな情報が入ってきました。

9月30日の地方税法施行規則の改正により、償却資産の申告書の様式にマイナンバー記入欄が追加されました。
これまでも、扶養控除の申告書や源泉徴収票など、税関系の多くの書類にマイナンバー記入欄が追加されていたので、償却資産の申告書が変更になったこと自体は特に驚くことではありません。

が!

償却資産の申告に関しての実施時期が、「平成28年1月の申告から!」 ということが今回判明しました。
と言うわけで、マイナンバー運用スタートの1月から、いきなりマイナンバーが必要になってしまったというわけです。


マイナンバーの対応については、右往左往されている事業所さんもまだまだ多いと思われますが、いよいよ「待ったなし!」の状況になってきたようです。


スポンサーサイト
社会保険・年金・税 | 10:50:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。