■プロフィール

大西 浩司

Author:大西 浩司
■株式会社芦田総研
■税理士法人エイアール税理士事務所
■社会保険労務士法人エイアール社会保険労務士事務所
  住所:神戸市中央区栄町通1-1-24 
  電話:078-393-4800(代)
・ファイナンシャルプランナー
          (CFP®認定者)
・社会保険労務士

≪大西より一言≫
「相続に関するお悩み事がありましたら、お気軽にご相談ください。」

※このブログは相続FP・社会保険労務士の視点から書いています。
法律に基づく施策(対策)については各種専門士業にご相談のうえご実行ください。

※上記似顔絵は http://www.tukaerusite.com/ で作成させてもらいました。
40代故「しわ」を付けたらより似るのはわかるのですが・・・。
家内曰く「詐欺と言われない程度に、もうちょっと似せて作ったら?」

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ようこそ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
定期預金も分割対象
おはようございます。

「たまには相続も語る」というブログ(・・・?)なんで、たまには相続の話を。

以前2/20のブログのあとがきで、「預貯金も遺産分割の対象となった(H28,12,19最高裁大法廷で決定)」という話を書かせてもらいました。

上記で争われた「預貯金」とは「普通預金」「通常貯金」「定期貯金」だったのですが、「じゃぁ、『定期預金』や『定期積金』は?」という、全く別の裁判が進んでいたようです(私も知りませんでした)。

昨日(4/6)、最高裁第一小法廷にて、「定期預金・定期積金も遺産分割の対象」と、12月大法廷での預貯金判断と同様の判断が下されました。

これにより、基本、「定期も含めた預貯金全般は遺産分割の対象」と考えてよくなりました。


日々いろんなことが動いていますね(勉強!勉強!)。


スポンサーサイト
相続・事業承継 | 09:57:22 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。