FC2ブログ
 
■プロフィール

大西 浩司

Author:大西 浩司
■株式会社芦田総研
■税理士法人エイアール税理士事務所
■社会保険労務士法人エイアール社会保険労務士事務所
  住所:神戸市中央区栄町通1-1-24 
  電話:078-393-4800(代)
・ファイナンシャルプランナー
          (CFP®認定者)
・社会保険労務士

≪大西より一言≫
「相続に関するお悩み事がありましたら、お気軽にご相談ください。」

※このブログは相続FP・社会保険労務士の視点から書いています。
法律に基づく施策(対策)については各種専門士業にご相談のうえご実行ください。

※上記似顔絵は http://www.tukaerusite.com/ で作成させてもらいました。
40代故「しわ」を付けたらより似るのはわかるのですが・・・。
家内曰く「詐欺と言われない程度に、もうちょっと似せて作ったら?」

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ようこそ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
時代は進んでいます
おはようございます。
芦田総研 大西です。

時代は進んでいます。

去年の5月から「法定相続情報証明制度」が始まっています。
それまで各種相続手続きのたびに戸籍謄本の束を提出しなければいけなかったのが、一度法務局で法定情報一覧図を作成してもらうと、以後はそれが戸籍謄本の束と同じ役割として使用できるというものです。
ただ、すべての手続きに使えるわけではないのですが、この4月1日から相続税の申告にも使えるようになりました。
これで申告もかなりすっきりしそうです。

また、同じく今年の4月1日の提出から、戸籍謄本自体もコピーの提出でよくなりました。
今まで相続税申告のために+αで原本をとっていたのが、今後は不要となります。

相続税申告の実務の面からは、「だいぶ楽になったな~。」という感じです。


スポンサーサイト
相続・事業承継 | 12:04:24 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。