FC2ブログ
 
■プロフィール

大西 浩司

Author:大西 浩司
■株式会社芦田総研
■税理士法人エイアール税理士事務所
■社会保険労務士法人エイアール社会保険労務士事務所
  住所:神戸市中央区栄町通1-1-24 
  電話:078-393-4800(代)
・ファイナンシャルプランナー
          (CFP®認定者)
・社会保険労務士

≪大西より一言≫
「相続に関するお悩み事がありましたら、お気軽にご相談ください。」

※このブログは相続FP・社会保険労務士の視点から書いています。
法律に基づく施策(対策)については各種専門士業にご相談のうえご実行ください。

※上記似顔絵は http://www.tukaerusite.com/ で作成させてもらいました。
40代故「しわ」を付けたらより似るのはわかるのですが・・・。
家内曰く「詐欺と言われない程度に、もうちょっと似せて作ったら?」

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ようこそ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
平成27年度税制改正大綱発表!(3)
おはようございます。
芦田総研 相続FPの大西です。

前回前々回の続きです。


6、生命保険等の支払調書の提出義務

契約者Aさん(夫) 被保険者Bさん(妻) 保険金受取人Aさん(夫)のような生命保険の契約があったときに、Aさんが亡くなったとします。
亡くなったのがBさんならば、生命保険金が支払われますが、契約者(普通は保険料支払い者)が亡くなっただけなので、保険金は支払われません。
よって、契約者をBさん等に変更し、保険契約を継続するか、解約して解約返戻金(あれば)を受取って終了するかという話になります。
今回の改正では、契約者を変更したときには、契約者を変更した旨の情報と解約返戻金相当額(解約したらもらえる金額)を税務署へ通知せよとなっています(通知するのは保険会社等です)。
実は、この解約返戻金相当額等は相続税の申告に関係してきます
解約したわけではなく、契約者を代えただけでは、当然、解約の返戻金はもらえません。
しかし、相続税法上では、解約返戻金相当額等を相続により取得したという扱いになるため、相続財産に含める必要があります。
これが結構もれることが多いのです

相続税の改正も踏まえ、このあたりの申告漏れをより厳しくチェックしていこうということだと思います。
この改正は平成30年1月1日以後の契約者変更から適用される見込みです。

7、法人税関係

①法人税率の引き下げ
25.5%→23.9% (平成27年4月1日以後開始する事業年度)
②青色申告者の繰越欠損金制度 等の期間延長
9年→10年 (平成29年4月1日以後開始する事業年度に生じた欠損金から)


8、消費税関係

10%への引き上げ時期の変更  平成29年4月1日~

9、たばこ税関係

旧3級品と呼ばれるたばこの値上げ
旧3級品のたばことは、中質、下質のたばこの葉(や茎)を使って作られたたばこのことで、品質が劣る分安く販売されています。
現在、わかば・ウルマ・しんせい・エコー・バイオレット・ゴールデンバットの6銘柄があり、210円~260円で販売されていますが、平成28年4月1日~平成31年4月1日にかけて4段階で増税されます。
最終的には、340円~390円となり、他のたばことあまり変わらない値段となる見込みです。

10、マイナンバーの活用

来年から本格的に運用がスタートするマインナンバーですが、銀行等に対して、顧客の預金がマイナンバーで検索できるように管理せよという改正です。
マネーロンダリングや相続税の申告漏れ対策の一環だと思われますが、相続税に関して言えば、口座名義の漢字や読み仮名等が異なっていても、同一のマイナンバーがついていれば名寄せは簡単になり、申告漏れを見つけやすくなります。

他にもいろいろとありますが、3月に法案が通り、実際の運用が始まった時点で、気になる法律等はご報告させていただきたいと思います。

追伸:
前回のふるさと納税ですが、控除限度額が2倍になるのが平成28年度の住民税(よって、今年の寄付)からで、確定申告不要制度(5団体までのふるさと納税)の導入は、平成27年4月以後の寄付からとなっています。
ちょっと聞かれたので追記を。


※上記は税制大綱での話となっております。
詳細は、予算成立(上記確定)後、税務署・税理士事務所等にご確認ください。


社会保険・年金・税 | 10:17:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。