FC2ブログ
 
■プロフィール

大西 浩司

Author:大西 浩司
■株式会社芦田総研
■税理士法人エイアール税理士事務所
■社会保険労務士法人エイアール社会保険労務士事務所
  住所:神戸市中央区栄町通1-1-24 
  電話:078-393-4800(代)
・ファイナンシャルプランナー
          (CFP®認定者)
・社会保険労務士

≪大西より一言≫
「相続に関するお悩み事がありましたら、お気軽にご相談ください。」

※このブログは相続FP・社会保険労務士の視点から書いています。
法律に基づく施策(対策)については各種専門士業にご相談のうえご実行ください。

※上記似顔絵は http://www.tukaerusite.com/ で作成させてもらいました。
40代故「しわ」を付けたらより似るのはわかるのですが・・・。
家内曰く「詐欺と言われない程度に、もうちょっと似せて作ったら?」

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■ようこそ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
確定申告終了!
こんにちは。
芦田総研 相続FPの大西です。

昨日で確定申告が終わりました。
消費税については31日が申告期限なのですが、一般的には(当税理士事務所でも)昨日で終わりとなっています。

この業界に入って22回目の確定申告が終わったことになり、「結構、長くやってるな~。」という感じです。
(22回もやったという実感はあまりないのですが)

そもそも、初めての確定申告が平成6年度。
つまり、所得税の申告期限は平成7年3月15日。

そう、阪神淡路大震災のあった年なんです。
この年の確定申告の申告期限は、特例により3月15日ではなくなりました。

神戸市等指定地域は、
・普通で5月31日
・被災して資料が無いなどの方は平成8年3月15日

その他の方についても個別に相談にのってもらえ、期限うんぬんというよりは、とにかく申告してもらえればそれでよいという対応だったように記憶しています。
当時の税理士事務所は神戸市中央区にあり、事務所のあったビルはいつ倒壊してもおかしくない状況でした。
たまたま、1階の事務所で入り口から近かったこともあり、皆ヘルメットをかぶって一斉に事務所に突入、お客様の書類を必死になって取り出しました。
(表には笛をくわえた見張番を置き、建物が危なくなったら笛で知らせる→皆逃げる という、今から考えると、結構修羅場だったのかもしれませんね)
その年の申告業務は、神戸市北区・明石市・大阪市の3箇所に分かれてなんとか終えました。

月日が経つのは早いものです。


社会保険・年金・税 | 14:51:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。